tanakakeisuke.com

DESIGNS THE MULTI AREA SUCH AS "WEBDESIGN & GRAPHICDESIGN" THAT THE OFFICE EXISTS IN TOKYO & JOETSU.
E-MAIL : INFO@TANAKAKEISUKE.COM
 
< 2009 09  |   MAIN   |  2009 07 >

●Cup

20090831.jpg

自動販売機でカルピスを購入した際のカップ。なぜ、ここまでロゴ色が薄いのか? 濃いと問題あるのだろうか・・・色々と考えてしまいます。

●Sign pen

20090827.jpg

NHK プロフェッショナル 仕事の流儀/自動車デザイナー・奥山清行(2006年7月6日放送)で、奥山氏が使っている白いサインペンが欲しく。そのモノでは無いのですが、ようやく見つけました。

「POSTA COLLECT BASIC/はがきサインペン」

これは郵便局のみで販売されている代物で(海外では良くあります)デザインは以前、勤めていたHd LABが手掛けているそうです。こんな良い仕事、羨ましい!

・Posta Collect
http://www.postacollect.com

・Deutsche Post
https://www.efiliale.de/efiliale/katalog

●Web

20090824.jpg

偶然にも、ここ最近で、気になったサイトが似た様な感じだったので、取り上げてみました。共に良く出来ており素晴らしいです。

「グロテスク」
http://www.grotesque-movie.jp

アディクトの優劣感
http://www.addicts.jp/movie/?#aboutfilm

●Book1

20090821.jpg

グラフィックデザイナーであれば、誰しもこれぞという一冊があるかと思います。亀倉雄策先生の場合「バウハウス」の本でしたが、自分は全くの迷いも無く「東京オリンピック/デザイン・ガイド・シート」であります。

これは、東京オリンピック開催にあたり、大会で使用されるグラフィック全般の統一を図る為に企画・制作された代物。

制作指揮は勝見勝、デザインは杉浦康平。形態は綴じておらず、バラバラのカード状で、それにカバー。内容はロゴマーク仕様方法、ピクトグラム、欧文書体「ノイエ・ハース・グロテスク(ヘルベチカ)」や、それに合わせた日本語書体など記載されており、全体のレイアウトはグリッドシステム。

勿論、現物を見た訳ではなく「デザインの現場/100号」で知ったのですが、その衝撃は大きく、これまでの自分に大きく影響を受けことは言うまでもありません。

それから10年ほどが経ち、偶然入手出来たのですが、同業の仲間に自慢しても誰も羨ましがってくれないが寂寞感ありです。

●Web

20090819.jpg

最近のウェブサイトの流行というか傾向として、ポータル系/整理整頓型にフレーバーとしてインタラクティブ要素やアニメを仕様したサイトを見かけるようになった。

JAGDA
http://www.jagda.jp/

無印良品
http://www.muji.net/

UNIQLO
http://www.uniqlo.com/jp/

以前は不必要なフラッシュを頻繁に目にし(グラフィクデザイン/カメラマンのサイトに多い)「困ったもんだ」と思ったし、なにかオープニングパーティで海外の方に「日本のウェブサイトはチラチラして見辛い」と笑いながら指摘されたもんでした(その時は、歌舞伎町を見よ!これが伝統なんだ!と返しましたが)

で、豊田市美術館のサイトなんですが、エンター画面では、しっかりフラッシュを形成しつつ、サイト内に入っても、エンター画面がエリア外に壁紙としてが並んでいたり(著作権ってどうなるのかな?)と、なんとも素晴らしい。ウェブ制作の方であれば共感出来るかと思うので話しますが、無意味というか遊び要素をサイト上に作成することが、どれだけ大変か・・・

豊田市美術館
http://www.museum.toyota.aichi.jp/

●Niigata

20090817.jpg 夏期休暇をといわけでもなく、週末だけで実家へ行き戻ってきました。で、釣りをしたのですが、なんと小鯵が100匹も釣れ、地元の自然の健在ぶりに感服。写真:近所の海水浴場の浜茶屋から

●Summer 2009

20090814.jpg

暑中お見舞い申し上げます。田中啓友

●Update

20090813.jpg

ブランド設立時からグラフィックを担当させて頂いているboutique the salon de Karlaのウェブサイトを更新しました。今回は秋冬とのことでしたので大人っぽい感じに。

●Curry

20090812.jpg

ロゴデザインをさせて頂いたCAFÉオーケストラに夕食&プチミーティングで行く。アイスチャイとホウレン草のカレーを頼んだのですが、本格でありながらも大衆的な部分もあり、独特の質感がたまらないです。美味しい!写真:仕込み中のカレー

●Tycoon

20090810.jpg 楽しく働いていると、夏を楽しまずして過ぎて行ってしまうのは、毎年のこと。今年はそれもどうかと気持ちを切り替え、横浜元町中華街駅の近く(といっても少々遠いのですが・・・)にある、オリエンタル シーフード レストラン タイクーンへ。

多種多様なアジア料理は勿論なのですが、ロケーションが素晴らしい。店内は広々とリゾート感たっぷりで、テラス席だと、横浜の夜景が一望。(タイミング良ければ、花火も見れました、短い時間でしたが、アレはなんだろう?)別会場でウエディングパーティーをしおり、そのお客さんはパーティ後、ボートで横浜駅まで送ってもらえる様で、皆が船に乗り込むの眺めつつ。また、隣の建物からは(これは違うお店)サイバートランス系のパーティーの激しい四つ打ちが!

色んなものにグルングルンされながらの食事は夏らしいのでした。写真:遠くにランドマークタワーと花火

●Chart

20090807.jpg午前Salon de karlaの撮影→撮影チームでランチ→仕事場へ戻り/色校正/ECサイト/ロゴ/メニュー等→屋上で花火を見る→いつもお世話になっている、Redbookが10周年ということもあり、そしてロゴから始まったデザインリニューアルも大詰め! で、メニューが仕上がったのもあり、お店へ行く→帰宅→ピーポにゴハンをあげる→某アニメ(ようやっと完結)を見て就寝。写真:仕事場屋上より。ビルの間から花火が見える。

●Font

20090806.jpg 写真を整理していたら、こんなものが。座間キャンプへ花見に行った時に撮ったハズ。ステンシルファンにはたまらない。

●Summer

20090804.jpg 自分の母は北海道出身なので、夏休みによく北海道へ行っていたのですが、今年の夏はその北海道の夏に似て、過ごしやすい。写真:仕事場のキッチンより

●Weekend

20090803.jpg 週末は幼稚園児代から友人と会ったり、長電話をしたりと、ゆっくり過ごしました。写真:門前仲町の喫茶店。